My Link

           

Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2016.10.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

手作りモノ

手作りシュシュ記録

一日一個を目標に作ってます。
こんなにどうするの?とあきれる旦那w
記録としてUPしておきますー。

こういうのがいいんじゃない?とかあれば、
コメントください。

とりあえず500円均一くらいで、お盆に友達の店に
置いてもらう予定。

一番上の白にスパンコールは娘が愛用してくれてます♪
最初に作った物。



















こうやって並べるといまいちだな・・・
いろいろ試してます。編み方も。

  • 2011.07.30 Saturday
  • 17:10

手作りモノ

手作りシュシュ

110624_2130~01.jpg

娘が「レースのシュシュが欲しいんだけど、
なかなかかわいいのが売ってないんだよねー。」
と言うので、
「作っちゃえばいいんじゃね?」
ということになり、編んでみたよ。

編み物は久しぶりすぎて、よれよれだったけど、
それなりにできた…かな(^_^;)

写真じゃわからないけど、
レースに小さなシルバーのスパンコールがついてます。

なんだかとっても楽しかったので、
もっと練習しようと思いますo(^-^)o

ただ私は髪が短いので試しにつけてみることができないんだなぁ。
髪伸ばそうかしら(笑)

調子に乗って、違うバージョンも作成♪


娘につけてもらいました。なかなかよい♪(自画自賛)
  • 2011.06.24 Friday
  • 21:42

手作りモノ

しそジュース作り

ダイエットダイエットと言いながら食い意地のはった私は、
最近料理ブログなんかをめぐっていたわけです。

そんな時に見つけたのがコレ!
しそジュース♪


『ドライジンを加えたカクテルに』

という言葉に惹かれ(笑)
赤紫蘇が出回るこの時期を待っていたのです。

プラチナレシピさんのレシピで作りました。


赤紫蘇買うの生まれて初めて!
というか店で売っているのすら見たことがない。
気にしたことなかったから。
6月から出回る季節ものだとも知らなかったよ。



上の写真とお水が材料。



赤紫蘇、茎についているので葉っぱだけをはずします。
これが意外と大変だった・・・
でも紫蘇のいい香りが♪

売っているお蕎麦と重さを比べたりして、勘で400gを探って買ってきたw



葉っぱを良く洗い、水気を切って量ってみたら350g!
いいんでないの?



沸騰したお湯で5分煮ると、赤い色が煮汁に溶け出し、葉っぱは緑に!



そこに大量の砂糖投入。
赤ワインのような、コーヒーのような赤黒いものが・・・
味はただの砂糖水(笑)



そこにお酢を入れると鮮やかな赤に!



我慢できずに出来たてをドライジンとお水で割って飲んじゃいました♪
ほんのり紫蘇の香りがして甘酸っぱくておいしいー!

働いてる人ごめんなさいねぇ(=^・^=)

お水で割っただけのしそジュースも本当においしい。

しそジュースはアレルギー体質の人にとてもいいらしいので、
どんどん飲もうと思います。

ただあの砂糖の量を見ちゃうとガブガブは飲めないね。
まぁ、原液飲む訳じゃないから大丈夫か(^^;

  • 2011.06.21 Tuesday
  • 15:06

手作りモノ

陶芸作品

ってほどの物ではないけれど・・・(^^;

去年の9月に草津へ行った時に、陶芸をやったんです。


そうそう、コレコレ。

それが焼かれて年末に届きました。
友人宅に届いたため、なかなか受け取れなかったのですが、
やっと我が家にやってきました。



ジャ〜ン!!!



ま・・・まぁ、歪んでたりするのはご愛敬ってことで(^^;;;

直径約20cm、高さ約5cmってとこですか。
案外使いやすいサイズなのですが、
底が平べったくてちょいと入れた物が取りづらい。

まぁ素人の手作りですからこんなもんかとw
真中の印が顔っぽいですけど、なんかの花だったような・・・

思ったより色も綺麗で、ちょっと嬉しい♪
せっかくなので、使い倒したいと思います!

陶芸、楽しいよね。
今回は手びねりだったので、次はロクロ回してみたい〜。

  • 2011.02.23 Wednesday
  • 00:05

手作りモノ

衣裳小物作り

Mダンス&あずさチームが使っているブーツに見えるレッグウォーマー的なもの、私たちは「なんちゃってブーツ」と呼んでいる代物を作成中。



シューズを履いてこれをかぶせるとブーツに見えるすぐれもの。
こんな感じになります↓



前回はあずさチームにお借りしましたが、これは使いまわせるんじゃないかということで、作ることに。

レザークロスというレザーっぽくて安い生地が買えたので、切るだけ切って、あとは各自に作ってもらおうと思っていたのですが・・・

レザーってミシン進まないんですねー。すべらないから。

WEBで検索!「レザーの縫い方」
そしたら、「テフロン押え」なる物を発見。



近所にうちのミシンに合うものがなかったので、ネットで購入。

しかし、これがなきゃ縫えないってことはみんなに縫ってもらえないということで。。。
はい、私が8人分縫うことになりました。

切ってしまえば簡単!と思っていたら意外と大変(笑)
朝から休み休み縫いまくってます。
すぐ飽きちゃうのでネットで遊びつつね。

今日みんなに渡したいなー。できるかなー。
ブログUPしてないで縫えや!ってことですね。
がんばりますー!


でけた!
16時半、無事に9足(なぜか1足多かった・・・)作り終わりました。
ドリのライブDVD見ながら、歌いながら縫ったら、案外早く進みましたね♪

ほぅ。腰いてー。

  • 2009.09.09 Wednesday
  • 13:38

手作りモノ

手編みのマフラー

↓記事のたーちゃんの手作りに触発され・・・

久しぶりに編み物をしました。
20年ぶりくらいに毛糸買いましたよ。
あまりに久々なので手始めにマフラー。


端をわっかにして通すタイプなのでショート丈。
すごくふわふわにできました。
適当に作ったのですが、編み方など案外覚えているもんだなと。
  • 2007.01.28 Sunday
  • 13:58

手作りモノ

たーちゃんバッグ

ダンナの母(通称:たーちゃん)がお針子が大得意。
昔は山本寛斎の刺繍をやったり、縫製の内職をしていたりしたのです。

親戚が、着物の帯を扱っていた取引先が仕事を辞めるにあたり、帯を巻きで大量に取っておいて、それをごっそりくれたんだそうです。

なので、たーちゃんは最近ひたすら帯を使ってバッグ作りに燃えているらしいびっくり
近所のおばさま方に大変好評で、あっちこっちにあげているとか。
これが売り物になるほど上手いのよー。あげちゃうなんてもったいないわー。
とケチな私は思ってしまうイヒヒ

お弁当入れにちょうどいい(って弁当今自分の作ってないけどな)のがあったので、早速いただいてきましたチョキ
帯なので、分厚くて縫うの大変だと思う。けどすごくしっかりした作りですよ。

中と外にちゃんとポケットもあるの。
柄もいろいろだし、形もトート型のもあった。
すげー。かなり尊敬したよーぴかぴか

bag1bag2
  • 2007.01.26 Friday
  • 17:15

手作りモノ

もんのすごい久々ビーズ

ビーズ各種そろえたものの、1年・・・いや2年近くそのままで、もう二度とやらなかったりして???と思ってたの。
だけど、久しぶりにちょっとDOLL物のお洋服をとある方からいただけることになったので、お礼にビーズでDOLL用ネックレス作ってみましたぴかぴか
実際ブライスに付けてみたかったけど、洋服の色と合わず・・・

初心者ですので、こんなもんです。。。


以前友達にもらったリングをバラして再利用させてもらいました。すまん。
調子に乗ってもう一つ作ったんだけど全然ダメなので、ぼつひやひや

私はヘンプ(麻)アクセ用に使えるトンボ玉や、天然石(サザレ)ばっかり持っていて、案外普通のビーズアクセに使えるものがないのですよ。
また頑張って作ってみようっと。
  • 2007.01.08 Monday
  • 22:45