My Link

           

Calender

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2016.10.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

つぶやき

検索!検索!

検索がスマホで容易にできるようになった今、
気になったこと、わからないことはすぐに調べちゃいます。

最近調べてほーと思ったこと。

卵と玉子の違い(笑)
卵は生物学的、玉子は食品に使うんだって。
殻がついてる状態は卵。料理などになったら玉子。へー。


飲むと呑むの違い(コピペ)
「飲む」とは、(液体)を飲む
(液体など)をのどへ送りこむ。「水を―・む」「薬を―・む」「―・まず食わずの生活」
酒をからだに入れる

「呑む」とは、(固体)を飲み込む
(固体を) 丸薬を呑む 呑み込む 丸呑み 一呑み 鵜(う)呑み 咽下(いんか) 嚥下(えんか)

したがって、「お酒用語」は「飲む」のほう。

ほー、これは知らなかった。お酒って呑むって使うことが多いよね。

カフェオレ、カフェラテの違い(コピペ)
名前はカフェオレがフランス語。カフェラテがイタリア語の造語。でフランス語とイタリア語の違いだけで、意味はどちらもミルク入りのコーヒー。この部分では同じものです。
しかし大きな違いはベースになるコーヒーが違うことです。
カフェオレが普通のドリップ・コーヒーがベースなのに対しカフェラテは高い圧力をかけてすばやく抽出した「エスプレッソ」がベースです。

ちなみにミルクを泡立てたのがカプチーノ・・・覚えられまへん。

芸能人の年齢とかもよく調べちゃう。ドラマとか見ててもこの人とこの人どっちが年上なんだろう?とか。
だから何だって話だがw
スマホが壊れたときも、給湯器が壊れたときも、PCが大活躍だったなー。
困ったときはググれ!で結構乗り切っています。便利になったよね。
  • 2013.12.25 Wednesday
  • 07:59

-


  • 2016.10.15 Saturday
  • 07:59
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
私もですぅ(^∇^)スマホって便利ですよね
思い出せない芸能人の名前よく検索してます。
初めて出かけた場所で自分の位置まで分かるし、ほんとに便利♪♪
  • NON
  • 2013/12/25 8:56 PM
>NONさん
あー、芸能人の名前って出てこないんですよねー(ーー;
私もよく調べます。
そうそう、私も方向音痴なので、とっても助かってます。ありがたいですよね♪
  • みつばち
  • 2013/12/26 1:14 AM
スマホにして2ヶ月あまり・・・
やっと慣れきたアタシですぅ。

ヘェ・・・ 飲む と 呑むの違い。
同じく酒の時は「呑む」のイメージだったわ〜。
 ↑ みつばちさんがあげてくれた例だけでも、勉強になっちゃうわよ〜。

ホント、便利になったよんね。
  • うーぴー
  • 2013/12/26 5:57 PM
>うーぴーちゃん
酒は呑むって書いた方がのんべぇっぽいね(笑)
今スマホで飲兵衛ってこの字が出たわ。

そうそう、LINEにうーぴーちゃんの名前が上がって来たから、おっスマホデビュー!と思ってた。
使いこなすまでは大変だよね。
慣れれば本当に便利!
  • みつばち
  • 2013/12/26 7:06 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
プロフィール