My Link

           

Calender

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-



  • 2016.10.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

手作りモノ

ワイヤーアクセサリー

天然石とワイヤーを使ったアクセサリー作りの講座に参加してきました。

場所は、東京に住んでいた頃からほぼ行ったことのない青山!
「すべてがおしゃれに見える」とキョロキョロする田舎者2人(笑)


マンションの8Fに着くともう皆さん揃っていらっしゃいました。

先生は小沼美紀さん。
本も出してらっしゃいます。
とても優しい雰囲気の方で、一人一人に丁寧に教えてくださいました。

参加者は8名。
他の皆さんは、6回の基礎講習会の何度目かだったらしく、
さっさと作り進めていていました。
手際のよさにビビリまくる・・・


それぞれに作るスピードが違うので、その都度先生に教えていただきながら、そして説明の用紙とにらめっこしながら集中!

天然石の周りにワイヤーを巻きつけたり、
ワイヤーを編み物の針にぐるぐる巻いたり、難しかったー。

指先に力が入り、手汗をかきっぱなしで格闘すること
3時間(@@

本当は2時間の講習会なんだけど、無料で1時間延長できるの。
それでも時間が足りな~い!

こんなに集中することってなかなかないよね。

で、できたパーツがこちら。


右のうねうねしてるのが針にワイヤーをぐるぐる巻きつけてから、
中に太いワイヤーを通してループを作った物。
ハートの石の周りにワイヤーをぐるっと添わせるのも難しかったよぅ。
ワイヤーが横に行ってない・・・

これらを組み合わせて、ネックレスにしていきます。

で、できたものがこちらっ!!!




・・・




と言いたい所だけど。
まだ作ってないんだよねー


残るパーツは全部できた物をいただいてきたのであとは繋げていくだけ。
といいつつも、パーツを繋ぐ丸カンまで作っちゃうので頑張らねばっ!です。


先生のお手本がこれ。


これはブログからいただいた写真です。
実物を見ると自分の作品との違いがすごすぎて笑えるwww

こ・・・こんな風になるのか!?


まぁ初めてなのでこんなもんですよね?(^^;
と同意を求めてみる。

「うん」と言え!(笑)


帰り道、講習で一緒だった方が天然石やワイヤーが売っているお店に連れて行ってくださいました。
その方は今回5回目の講習。
何度やっても難しいそうです。
講習会も大人気で、予約を取るのも大変なんだとか。

自分でいろいろ作れたら楽しいだろうなー。
でもデザインとかできないよね、発想力に乏しいから・・・

その方にお礼を言って別れ、その後パワスポへ。
長くなるので次へ続きまーす。

  • 2012.11.11 Sunday
  • 23:14

-


  • 2016.10.15 Saturday
  • 23:14
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
おー お疲れ様でした!!!
ご承知でしょうがアタクシ5年以上やりましたからね、ワイヤーアクション‥ じゃなくて、、、
ワイヤーアクセサリーを含む天然石のアクセサリー教室通い。
ここ半年くらい休んでるんだけど。
長いことやった割りには、そもそも不器用なんで、、、自慢できる腕でも無いし、中でもワイヤーは難しかったなー
「めがね止め」やら「チャーム止め」
きっと一日3時間?でもみつばちさんの方が、手先が器用に動いたと思う。絶対。
にしても↑のネックレス素敵だ〜(茶水晶かな?)
仕上がったら今度作品見せてね〜(^o^)
  • あずさ
  • 2012/11/12 9:58 AM
青山での講座・・・素敵☆
セレブな香りがするわね。

素敵なデザインのネックレスですね〜♪
完成画像も楽しみにしています。

私も慣れないプリザーブドフラワーやったとき手汗ビッショリで乾燥した花が危うくグショグショになるところでしたよ。

パワスポのレポも楽しみです!
  • うーぴー
  • 2012/11/12 4:03 PM
>あずさちゃん
あずさちゃんもいろいろ作ってるよね!
最近は行ってないのか。忙しそうだもんな。

ワイヤーで石をくるむ感じのを作ってみたいと思ってるの。それはまた別に教わらないと無理だと思うけど、いつか作ってみたい。

ネックレス、ちゃんと完成した際には見てねん♪
完成・・・するかな・・・(^^
  • みつばち
  • 2012/11/12 7:56 PM
>うーぴーちゃん
プリザに手汗は禁物かもーw
でも力入っちゃうし、どうしても汗だくになるのよね。

青山なんて用事がないもんね。
みんなが上品な奥様に見えて(笑)
集中して物を作るのが好きな人たちだからか、おとなしそうな人が多かったな。
黙々と作ってました。
完成・・・させるよう頑張ります。
  • みつばち
  • 2012/11/12 8:00 PM
お元気でしたか?それにしてもアクセサリー素敵。シュシュといい器用で羨ましいかぎりです。
  • みゆ
  • 2012/11/15 8:13 AM
>みゆさん
元気ですよー。
シュシュも最近作っていませんが、ぼちぼち復活しようと思っています。
器用貧乏なのです・・・(^^;;;
活かせればいいのですが。
  • みつばち
  • 2012/11/15 6:17 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
プロフィール