My Link

           

Calender

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Recent Entries

Categories

Archives

Recent Comment

Recent Trackback

w closet×JUGEM

-

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 2016.10.15 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

お仕事お仕事

今さらですが仕事を辞めたのは・・・

そういえば書いてなかったなーと思い、書いてみてもいいかなとも思う今日この頃。
さっき「お仕事お仕事」のカテゴリ読み返してみたけど、結構キツい仕事だったな。
でも頑張ってたな。ちょっと泣けてきた(笑)

長いからたたむよ・・・


元々人手不足は当たり前。
あっちの部署もこっちの部署もヘルプに入らされ大変だったけど、逆にそういうのって「必要とされてる」と燃える性格なので、かなり張り切って仕事をしていたと思う。

最初は事務と販売半々で・・・という事で入ったが、レジ経験もかなりあったので事務とレジ半々と言う感じだった。
あの職場のレジは、とにかく操作がややこしくて覚えるのが大変なの。
私はこう見えて機械物には強く、割とすぐに覚えたし、レジに入るのって好きだった。

最初は事務の引き継ぎもろくにしてもらえないし、みんななんだか内輪で盛り上がってるし、とにかく仕事教えてくれないしで、とっても居心地が悪かった。
でもだんだん仲良くなってくると、個性的で、それぞれの意外な面が見れて面白かった。

去年の秋に、若くてやる気まんまんの店長がやってきた。
それまでにも何度となく辞めたいという気持ちはおこっていたけど、仲間や仕事のやりがいみたいなのもあり、なんとなくズルズル続けてた。

その店長になってすぐに朝礼が変わる。
本社からの指示だったようだが、居酒屋「てっぺん」という所が出している朝礼革命のDVDを元にした講習会が行われた。
それ自体はえーーーとは思ったけど、まぁ声を出すという意味では仕方がないか・・・と思った。
が、ここで2人辞めた。入ってすぐにこの朝礼をやらされ、辞めた人もいる。私だって入ってすぐこれだったら次の日から間違いなく来ないわ。

この朝礼って若い子たちがやるのはいいけど、40代の男女がこれをやるのはどうかな?
みんなからも文句がすごく多かったが、店長はそれを維持していった。

どうしても私はそれが耐えられなかった。
とりあえず「俺たち最高!」とか「お前ら最高!」とか連呼するのは絶対に嫌だと言った(俺たちお前らなんて言葉は言えないと直訴した)ら、言わなくなった。
だけど、どうしても怒鳴りながら&早口の「いらっしゃいませ」は必要ないと思うし、「顔のマッサージしてください」で始まるのは、朝メイクしたての女子たちからは「やってるふりだけしてる」って声が聞こえていたし、納得できなかった。

ミーティングも勉強会も、昼間の主婦のパートたちは完全にのけもの。
報告すらなく、いつの間にかいろんなことが変わっていたりした。
やる気のある奴だけついてこい的なやり方がどうしても嫌だった。

事務所にはほとんどいない店長だったが、事務である私とは必要なこと以外全く会話せず、事務所に2人きりの時は冷たい空気が常に漂っていて、居心地が悪かった。

胃の弱い私はついにストレスから胃の痛みが出てしまい、休んだり早退することが何回かあった。
そんな時にボーナス時期に行われる考課面談。

いきなり「辛そうに仕事をしているように見えるんですけどどうですか?」と言われた。
「自分と合わないのかもしれないけど・・・先日休んだのもそれが理由ですよね?」
「別の仕事は探しているんですか?週に休みを増やして仕事を探しますか?」

追い打ちをかけるように「ボーナスはみんなに出したいので、1万円しか出せません。納得してもらえるとは思っていませんが・・・」と言われた。
前の店長は、私がどれだけ頑張っているかを評価してくれていたので、ぶっちゃけ5万円もらっていた。それが1万円て・・・ロングパート全員一律って・・・
「前の店長は変わっていたし大人だったから・・・でも今の店長はどこでも大体こんな感じですよ?」と。
これってもう完全に辞めろってことじゃない?

涙が止まらなくなってしまった。
辞めた人たちが仕事になかなか就けずにいるのも聞いていたし、仕事があるだけマシだから、もう少し我慢しようと思っていた矢先だったから。

でもその時、もう無理だと思った。
事務所から出て、後方M田さんに話をしたらもう涙が止まらなくて、仕事が出来る状態じゃなかったので、マネージャーに「仕事にならないんで帰ります」と伝えて、早退した。

それから毎日毎日、考えては泣いていた。
でも、娘も大学生になったし、これからはもっとガッツリ働く時間もある。
貯金だってしてみたいよ。本当にないんだもの。
残る理由はない。

思い切って辞めると伝えた。
そのまま有休使って行かずに辞めたい所だったが、事務仕事が分かる人が私以外に誰もいなかったので、せめて引き継いでから辞めようと、締め日までは通常勤務をして、その後有休消化にした。
でもそれまでが長かったなー。

引き継ぎもしないまま(誰に引き継ぐかが決まらなかった)どんどん日は過ぎる。
マネージャーに聞けば、とりあえずノートに引き継ぎ書いておいてと言われる。
事務仕事は本当にやることがいっぱいあって、引き継ぎがとても大変なのに、ノートに書くだけってオイ・・・私の仕事はそんな簡単な仕事なのか?とか思ったり、常にイライラ。

そんな時に近隣店舗が閉店になって、こちらに来ていたBさんが本当に助けてくれてありがたかった。
結局は事務も全部彼女が引き継いでくれて・・・
仕事いっぱいあって大変なのに、本当にありがとう。

今でもその職場に向かっていこうとすると、同じ場所で胃が痛くなるんだけど、遊びでそっち方向に行く時は全然痛くならない。
私の胃は正直だなぁ。

こうやって書いてみると「えー?そんなことで?」って感じかもしれないけど、店長と意見や性格が全く合わないってのは、かなりきついのよ。
他の人は別にこんだけ人数いたら何人かは気が合わなくてもしょうがないって思えるんだけど。

私より先に前職場を辞めた人たちとは今でも交流があるし、すごくいい友達もできたと思う。
ただ、旦那に「よく我慢したよね」って言われちゃうほど、がんばっちゃったんだなぁとも思う。
いつも仕事を辞めると「早く働けー」って言う旦那が「少し休んだら?」って言う位だからな。

もういい加減仕事しなきゃいけないと思いつつ、会社と言う組織に属するのが正直怖い。
自分で稼げる方法が無いかと模索中。
大きい会社とかはもう嫌だな。小さくても家族が役員になっていて、仕事もろくにしないのに口出ししてくる会社も嫌だ(その前にいた会社がそうだった)。

もうちょっと心のリハビリに時間がかかりそうな感じがします。
経済的にキツイけど、もうしばらく片付けたりダイエットしたり勉強したりランチしたり、充電したいなーと思います。
胃はすっかり痛くなくなったけど、逆流性食道炎がまだ全然ダメです。
あとちょっとだけ、休んでもいいかなぁ?

あはは、これだけ書くのに1時間もかかっちゃった(^^;
しかも夜中に泣きながらね。こえぇ。

これでスッパリ仕事の話はやめましょう。
土日は祭りで楽しんできます♪

  • 2010.08.07 Saturday
  • 01:50

-

スポンサーサイト

  • 2016.10.15 Saturday
  • 01:50
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

Comment
お疲れ様でした。

仕事って入ってみないと
人間関係ってわからないし
たとえよくても後から配属された人間で
変わるし難しいよね。

会社の方針もなんだけど
新店長は店長の器にあらず!だわ。

みつばちさんが納得できるだけ
休養したほうがいいよ。
確かに大学生2人経済的につらいのはわかります。

次の仕事はいろんな面で相性がいいといいね。
  • 風子
  • 2010/08/07 6:59 AM
辛い日々だったね、本当にお疲れさまでした。
よくぞ我慢したと思います。
「俺たちサイコー!」なんて、お前は福永法源か!!つーの!
まずは心と体を存分に癒してくださいネ。
涙と共に洗い流し、新生みつばちさんの次なる飛躍を期待!!
本当に頑張ったよね。
都度ココで見てはいたけどこうやって改めて読ませてもらうと読んでるとこちらも泣けてくる。
大きい会社の各店舗って店長によって待遇も雰囲気もかなり変わるよね。
確かに親族系の小さい会社もメンドイぞ(笑
アタシも大分慣れたし、後に引けないと思ってるから我慢してアリエナイ屈辱を日々味わってるけどそういう時は「この我慢の対価が給料」と思って乗り切るようにしてるっす。
みつばちさん自身が「ヨシ」と思うまで存分に心のリハビリしてね。
そして土日は祭で楽しもう♪
  • うーぴー
  • 2010/08/07 8:36 AM
みつばちちゃん、大変だったね(涙)
なんなんだ、その店長(怒っ)
痛いほどわかるよ、みつばちちゃん、
出来る人ほど仕事任されて、責任背負って、忙しくってね。
でも手を抜くとか出来なくて。
「必要とされてる」って思うから頑張って。
でも、それをちゃんと認めてもらえないと、損した気になっちゃうよね。
その対価がボーナスだったり、お給料なのに・・・一律ってなんじゃーーっ!
ねぎらいの一言があるだけでも違うのにね。
わかってないなー、若店長。
どんどん辞めて行って店が回らなくなったときに気付くんじゃ遅いのに。

身体に症状が出るなんて、相当なストレスだったんだよね、みつばちちゃん。
ブログに書いて、心の中のものを吐き出せたかな?
ちゃんと見ていてくれた旦那さんもステキだわ。
気持ちが次に向いたときが、「始動のとき」だと思うよ。
今はゆーーーっくり休んでね^^
暑いしね^^;
>風子さん
そうなんですよ!店長が変わって、いろんなことがガラッと変わっちゃって、ついていけませんでした。適応力が足りないかしら?
入ってきた時から、性格的に合わなくて、店長のやること全てにイライラ。どうしてもダメでした。
経済的余裕がもうちょっとあればね〜。
でも多少無理でもゆっくりしたいです。
ありがとうございます。
  • みつばち
  • 2010/08/07 9:46 PM
>木蓮さん
本当に辛かったです・・・毎日口を開けば愚痴という環境も健康上良くないですよ。
あの朝礼はね〜。マジないわー。
今もやってるみたいだけど、居酒屋かっ!と思います。
も少し休みます。ありがとう。
  • みつばち
  • 2010/08/07 9:50 PM
>うーぴーちゃん
ありがとう(TT)
店長だって3年くらいでまた変わるんだから・・・とも言われたけど、このまま3年とか無理だし!
確かにね、親族系の会社も経験あるけど、面倒くさいよね。
それでも給料面でちゃんと待遇してもらえさえすれば我慢もできるってもんだ!
ボーナスも給料も全然期待できない職場にいる意味がわからないよね。

今日は赤城のお祭りに連れてってもらったけど、楽しかった♪
明日は応援に行くので頑張ってね!また楽しみ♪
  • みつばち
  • 2010/08/07 9:56 PM
>パルちゃん
わかってくれてありがとー!
そうなんだよ。仕事がどんどん増えるのに給料上がりませんとか訳わかんないもん。
私の仕事は、売場みたいに売上でこれだけやりました!っていう成果がでないから・・・
とは思いつつ、あれもこれもやってるのに何それ?って感じで。
周りが見えないタイプだな。頭はいいと思うけど、人間としてどうだろう。面白味が全くない頭の固い若造だった。
最後の出勤日は店長に挨拶もせずに帰りました。
もう二度と会うこともないでしょうね。

なにしろ暑いからね〜(^^;
涼しくなったら行動かなぁ・・・???
  • みつばち
  • 2010/08/07 10:03 PM
先に↑祭りの読んじゃってさー
「そうだ!!書いたって言ってたなー」と、思い出し今読み終えました。

なんか‥自分ごとのよう心が痛んだよ。
「そんなこと」じゃないのは良ーく知ってます。
実は働く上でメンタル面がコアだよね。
確かに怖くなるよ。

でもきっと大丈夫!!
支えてくれる沢山のものがみつばちさんの周りに在るからね。
家族やダンスや友達が☆
慌てず、やろーって気になったら、また働こう!!!
  • あずさ
  • 2010/08/09 1:55 PM
>あずさちゃん
わざわざこっちもありがとー。
人間関係は本当に難しい。
今回とその前はやっぱり人間関係が嫌で辞めてる感じだからね。

うん、仲間たちがいてくれて本当に助かってます。
ダンスやっててよかったなぁ♪
充電していい仕事見つけまっす!!!
  • みつばち
  • 2010/08/09 2:17 PM
Send Comment








   
この記事のトラックバックURL
Trackback
プロフィール